Byuuuuuuun!

  • 昨日の事

我が故郷、宮城、仙台に別れを告げ、東京に帰るついでに五色沼にいってみた。ところで、『五色沼ってどこ?』という人がいるかも知れないので説明しておくと、福島県会津磐梯山の麓にある沼のこと。普通の沼とは違って、日の当たり具合などで、沼の水の色が変わって行く不思議な沼なのだ。前々から気になっていたものも、行く機会が無く今回が初めてだ。それにしても、五色沼は遠すぎる。福島西ICから一時間以上はかかる。だが、一時間以上かかっても見る価値はあった。できれば、ずっと眺めて居たかった。そのぐらい綺麗なのだ。そこから、約30分程で猪苗代湖に着いた。想像していたものよりも大きく、対岸が霞んで見えないほど大きい湖だった。毎年の如く郡山に来てるくせに、猪苗代湖は初めてだったりする。適当に見て周り、郡山へ行くことにした。猪苗代湖からは市内まで40分ほど。相変わらずだった。当たり前か、先週の木曜日に来たばかりだ。また、親戚の家へ顔を出す。暇なので原付を借りて市内散策しようと思ったが、見知らぬ土地でヤマダ電機の向かいにある警察の御用となるのも嫌なので自転車で散策した。とりあえず、駅前のヨドバシをフラフラしたりして、西口の駅前のベンチで佇んだりしていた。その後は、本屋へ行ったりしたが、目ぼしい物は見つからず、セーブオン*1へ行ったりする。(以下略)(以下略)郡山に別れを告げて、4号線を上り、あの糞長い坂*2を上ったりして、須賀川ICから乗ってゆく。こっちに着いたのは着いたのは7時過ぎだったかな。中々楽しい旅でした。

例の五色沼。真ん中と奥で色が違う。
奥の山は磐梯山。欠けている部分は火山爆発で吹っ飛んだところらしい。

*1:多分、向こうにしかないコンビニチェーン。だが、仙台には無い。

*2:郡山〜須賀川間の坂。