いろいろ

雲一つ無いといわんばかりの快晴。空から魔法以上のユカイが降り注ぐことを祈りつつ、浅草へ向かう。それにしても浅草は面倒な場所にある。秋津→(西武池袋線)→池袋→(山手線)→上野→(東京メトロ銀座線)→浅草という、とてつもない面倒さなのだ。さっさとパスネットSuicaが一緒に使える時代が来て欲しいとつくづく思わされる。
浅草は3年ぶりに来たが、雷門は変わっていないし、浅草寺も変わっていない。外人さんも相変わらず多い。変わったのは俺だけなんじゃないかと思った。祖母に無事会い、隅田川を歩いたりしてみた。そんなことをしていたら、あっという間にバスに戻らなければならない時間になっていた。急いで戻る。ついでにid:xxxshに頼まれた雷おこしを買った。そして宮城ナンバーを付けたバスに目一杯手を振り見送り、俺は秋葉原へと向かった。
秋葉原は、一年振りと言う事もあって全く行く場所が定まっていなかった。とりあえず、電気街へ行ってみた。適当にフラフラしていると、「どうぞ〜♪」と、メイドさんが冊子をくれた*1。なんの冊子かと思うと、秋葉原の現状の事が書いてある冊子のようだった。駅でフリーペーパーとして配布してるやつだった。見開きのページがハルヒだった。やはりハルヒは人気があるようだ。しかもポスターとして使えるそうな。飾らないけどさ。色々な店に入ったりしたが、やはりハルヒ物が多かった気がする。コスチュームなんかも売っていた。怪しいビデオに使うためなのだろうか。GAMERSという店の前で行くと、やたらと人が集まっていた。何かと思うと、なんかのアニメの声優が歌を歌っていた。それにあわせて掛け声を掛けるオタクたちが面白くてたまらなかった。そして御茶ノ水へ向かう。
御茶ノ水も実に久しぶりであったが、特に変わっていなかった。相変わらず明治大学が綺麗だった。ピック三枚とKORGメトロノームを購入し、帰った。
今日はいろいろな人にあった気がする、声優やメイドや、鼓舞するオタク、読みたら男だったメイド。ギターが上手い人、外人さんに「JR is no subway」とか片言で答えてる人、キツキツの電車内で肩を組んで写真を撮っている人、電車の中で堂々とネギま!を読んでる人。みんな面白かった。いろいろと脳に刺激を与えてくれた気がする。その方々に心から感謝します。

*1:「くれた」では語弊があるかもしれない。寧ろ「もらった」に近いかもしれない。