"ある趣味に特化した人間"

  • オーラを感じた
  • 現文の時間のこと

「あなた達が好きな歌の歌詞を書いてみて、その歌詞について吟味してみてください。」と、先生は言う。僕は思いつきもしなかった。「わからなかったら白紙でも構いません」というので白紙のまま提出した。
先生は順番に皆が書いた歌詞を、名前は公表せずに読み上げていった。誰の歌かすら分からない歌詞を順々に読み上げていく中で、先生が次のように言った。「あ、コレなんか良いですね。」
その歌詞の内容とは、
「この宇宙を抱いて輝く 少年よ神話になれ」
その言葉を聞き、思わず、吹きかけてしまった。
理由は、「受験期の時に聴き、非常に勇気付けられた」とかなんとからしい。*1確かにそうだね。

*1:実際はうろ覚えです。