翼をください

「そうさ 諦めないで皆の為に 愛と勇気だけが友達さ。」
アンパンマンは「愛と勇気だけ」が友達なのだろうか。なら、一人ぼっちじゃあないか。
可愛そうだ。アンパンマン

  • 自分

いつしか、id:nagaryu32が話していたことをふと思い出した。
「俺は、最近まで全能者だと思い込んでいた。独占欲も強かった。」
その時は、「馬鹿だな、お前ってやつは。」などと笑って流していた気がする。
しかし自分もそういう考え方になってきていることに気付いたのだ。
確かに馬鹿だ。恥ずかしながらも自分はなんでもできる人間だと思い込んでいるのだ。独占欲も強い。人の弱点を捉えては、それを否定し、矯正しようとする。
正直なところ、自分は自分が嫌いであり、なぜ学校ではあのような面構えしかできないのかと思う。人によっては言い訳にしか聞こえないだろうけど、学校でのキャラクターは半分以上は嘘なのだ。自分が自分を証明できる材料として身近なものがアキバだから、そうしてアキバ系人間として生きている。それは表だけであって、裏は本物のアキバ系です。それは認めます。
友人に「こういう面構えは嘘なのだ。」と言っても「うるせー、アキバ系」と言われたときには素直にショックでした。
「自分はアキバ系だぜ!勝ってるぜ!」などと勝手に思い込む時期もあった。もっと賢く生きていればよかった。表面だけは、仮面を被り、裏面は仮面を外す。そんなタイプ。正直、そういう奴が憎たらしく感じる。ぶん殴りたい。腹を蹴りたいとも思う。そう思うのも、自分が駄目な奴だからなんだ。いわゆる嫉妬心だ。だから独占欲も生まれる。実際は、大切な大切な友達だから、目の前にしてそんなことはできませんがね。
しかし、他人には先入観という無駄な考えが根付けられている。「あいつだから、やりかねない」とかそんな感じの考え。第一に、そいつを剥がしてやらなければ、自分の表面だけはオタクじゃないと証明できない。それを剥がすためのよい方法は何か無いだろうか。
こんな風になったのも、自業自得なのだが・・・・・・。