人間はいつまでたっても逃げ続けるよ。どこまでも。

昔は昔。今は今。

  • 勉強

日本史ばかりやっていました。今回の範囲は鎌倉幕府〜戦国時代末期までです。
文字にして表せばさほど長くは無いのですが、かなり長いほうです。
時代も時代なので覚える項目は2倍近く、同じような名前がいっぱい出てきてこんがらがります。
基本的に僕の勉強はひたすら暗記するだけです。
暗記と言っても、別冊のノートに、授業用のノートを転写し、その脇に自分なりに補足説明*1を加え、重要用語だけ赤色のボールペンで書き、赤い下敷きで隠すだけです。
暗記物は書かないで覚えようとしても無駄です。一回書けば、脳味噌にもなんとなく残っているはずです。
因みに先生が配ったプリント*2は全く当てになりません。あんなのだけ覚えても日本史には通用しません。
日本史は*3、記述問題が多いので、5W1Hに足して、「その後どうなったか」ということも覚えなければ通用しません。
用語だけ覚えていても、問題文を読んで理解できなかったりすれば意味は全くありません。
この点に注意すれば80点以上は取れるはずです。

*1:「後にコイツは〜〜〜を殺してしまった!」という具合に。

*2:範囲の用語がひたすら書かれているもの。

*3:世界史にもいえる。