ふぃぎゅ@

おふぁ@メイト
『俺は京浜線?かなんか(羽田まで行くヤツ)のモーターの奏でる音階と鎌電と井の頭線の風景が好きだ。なんか自分はテッチャンではないが才能は在るかどうだろうか。

京急空港線かな?
京急蒲田から品川とかを通ってるやつだね。
京急の何系かは忘れたが、VVVFインバーターの関係で特殊な音階を奏でるのは有名な話ね。
因みに京急は新幹線とかと同じ標準軌。だから揺れが少ないんだよね。
鎌電とは江ノ電のことかな?湘南とか藤沢を結んでるやつか、乗ったことはないが。
井の頭線は明大前が最強すぎ。そんな乗ったことはないがね。
自分の好きな風景は中央線沿線は良いね。
荻窪の陸橋を越して、六番第二場内が見えたりしてたまんねー。あとは阿佐ヶ谷と高円寺間の勾配、中野から併走する総武線。新宿の入線時の信号乱立地帯、首都高速新宿線と併走したり、四ツ谷トンネル抜けたときの中継信号、御茶ノ水手前の急勾配で制限60であがった瞬間見えてくる狭い場内と見にくい信号と聖橋と秋葉原、聖橋のところにある徐行予告45とか、あとは2番線から1番線に乗り換えるときに聖橋のせいで突き出てる柱の下の小さいトンネル。んもう最高だね。
鉄道は男のロマン。もう美学としてしか見れない芸術。君も鉄を目指そう。