ロケット花火

  • E251系・・・ありそうでありません。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)

鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)

鉄道無知の女性漫画家"菊池直恵"が描く実録鉄道漫画。同行人には"横見浩彦"氏。
横見浩彦氏はJR・私鉄全駅を乗降車した人である。父の命日も別の葬式*1へ出ていたというくらいの鉄人。危篤の知らせを聞いても「関係ない」といってしまったそうだ。
そんな人達がお送りする内容は結構コアな路線を紹介したり、ポピュラーな路線だったりする。
絵は一見するとソフトタッチ。けど、ところどころの描写をみると、ものすごくうまい。
細かな所まで再現してくれるのは嬉しかった。中でも「くりはら田園鉄道」が出てきたのは感動した。
自分の父の実家がこの近くということもあり、結構有名な第三セクターだった。現在は3月31日をもって廃線
驚いたのは高橋留美子なども愛読しているということ。6巻では響子さんも出てきた。
これは凡人でも読める。新聞にも載ったし、AP通信で全世界に配信されたくらいだし、すごい漫画だと思う。

*1:葬式とは廃線になる路線を、最終日に見に行くこと。