あゝ、我が故郷、宮城県。

朝、7時に家を出発した。11:30分頃に、郡山に到着した。久しぶりに来たので郡山駅前とかふらついて見たりした。しかし郡山は相変わらず、ちゃっちい。国分寺駅前をを二倍にして、その回りを田んぼや山で囲い、駅も秋葉原駅の規模で、総武線のホームに新幹線が止まると言った感じだ。最近はアニメイトなんかできちゃってた。そろそろメイドカフェなんかも出て来そうだった。
そこから、更に北へ北上。13:30分頃に父の実家である、栗原市に着いた。線香を上げ、暇だったので家を探索した。今日、発見したのは、ひぃじぃちゃんが昭和天皇から貰った勲章授与通知と、昭和20年の8月15日に放送された玉音放送の文(終戦詔書)のレプリカ。(レプリカといっても、昭和天皇の名前と判子は本物らしい。
勲章通知があるから、勲章あるのかと思ったが、ばぁちゃんは『何処さ、あげたがもさっぱすわがねわ。*1』と言っていた。無くしたりしたら凄い勿体無いなぁ。
その後、なぜか温泉に行くことになり、鳴子温泉(『こけし』の名産地。)まで行くことにした。
(以下略。)
というわけで、鳴子を楽しんでいる。明日は朝早く起きて、朝風呂に浸かりたいです。そして、午前から秋田に向かいます。

*1:何処にやったから分からない。