秋田美人は良い

朝と言うか、深夜と言うか、何故か3:30頃に起きてしまった。布団の中で、どんな妄想をしても寝付けないと判断したので、4時頃に風呂へ行った。当たり前だが貸し切り状態で、露天風呂で東京に比べものにならない程の夜空の星が見えた。眺めていれば、流れ星が流れそうだったが、さっぱり流れないの残念だった。結局、30分ほど露天風呂で歌を歌い*1上がった。
その後、ばあちゃんと色々な話*2をして、朝飯を食ったりした。
10時頃にチェックアウトして、id:xxxshの為に土産*3を買い、紅葉日本一*4鳴子峡へ行く。やはり、相変わらず夏でも綺麗だ。*5そこから鳴子ダムを通り、鬼首*6を通り、なんと秋田県へ行ったのだ。秋田県湯沢市。かの有名な小野小町の故郷らしい。稲庭うどんと言う、有名なうどんを食べた。食堂で働いていた、高校の制服を北へ女の子が妙に美人だった。色白だし、美人だし、純粋だろうし、小野小町の祖先かと思う位だ。その後、北上を経由して実家へ帰ってきた。適当に語り、仙台へ戻った。
仙台も相変わらずだ。そういえば、戻ってくる間に高速で流れ星を見たが、願いを言う暇は無かった。
仙台のバイパス沿いの天下一品でラーメンを食う。やはり、国分町と同じ味だ。俺はこの天下一品ラーメンをこの世で一番美味いラーメンだと思う。確か、池袋、吉祥寺、八王子などにもあるので、行って見ると良い。
そして今に至ると。

誤字脱字が多いかもしれません。読みにくくてすみません。

*1:カラフルでハッピーかつマテリアルな歌や神のみぞ知ってる歌では無いよ。

*2:若い頃はあそこに行ったとか。恐山は本当に幽霊がいそうだとか。そんなたわいもない世間話?

*3:何とか饅頭と言って、この地域では売れ行き№1だとか。本当なのかは定かでは無いが。

*4:確かにそうかもしれない。ズームインや、めざましテレビが中継をするほどだ。

*5:写真は後日、うpする。

*6:おにこうべ。と読みます。