nagaryu 『おらが言ってたことじゃない。みな、コミュニケーション能力無さすぎ。変なアイデンティティを持ちすぎ。コミュニケーションが取りづらくなったのは、趣味の多様化だと思う。』

そうですか。断じて言いますが、決して貴方に感化された訳ではないのでご了承を。
確かに趣味の多様化もひとつの原因ですね。ミーハーがいるからオタクもいる、というものと一緒で・・・。

おふぁ 『にしても人とのコミュニケーション自体拒む奴が増えたよな。流石はゆとりwww』

人とのコミュニケーションを絶ってしまったら、それはどういったことなのか、考えていないのでしょう。
現代人は困りますね。楽して生きようとするのは、だめだと思います。